(更新終了)

生きる価値が無い人間(の形した何か)であり、この世で1番底辺の人間の日々を綴ったブログです。

会社にしがみつく理由

こんちにわ。ピッポレッズです。

今年は昨年から掲げてる目標達成のために時間を有効に使おうかと思います。

そのための1つが在宅勤務中のブログ更新だ!

 

 

おい、ふざけんなよ!って思う人もいるかもしれないが、何故だい?

俺から言わせれば、喫煙者は仕事中たばこ行くじゃん。だから俺は仕事中ブログ更新する。OK?

 

さて、今回は「会社にしがみつく理由」ってお題で綴ろうか。

 

ほとんどの人がどこかしらの会社組織に属している。僕のその一人だ。ただ以前から言ってるように会社にずっといるつもりはない。

このように、1つの会社に定年までしがみつく人はどのぐらいいるのだろうか?

僕の世代以上(昭和生まれ)はしがみついてるのかなと思う。特に僕の世代以上は家族養ってる人も多いので致し方ないかなと。

ただ、独り身の人(特に平成生まれ世代)はしがみついてるようには見えない。

僕は昭和生まれだが、考えや価値観は割と平成生まれかもしれない。

(この辺は、今度「固定観念について」というお題で綴りたいと思う)

 

正直、会社にしがみついてるほうが楽かもしれない。

会社の後ろ盾があるから、何かあっても保証はされる。

しかし、人と仕事することが超下手な自分は、会社組織での活動は生き地獄でしかない。保障されたいとも思わない。会社にいて心身共に生き地獄を感じるのなら、自分のやりたいことを追及してなんらかの形になる事に挑戦したい。

こけたら野垂れ死ぬかもしれない。もしかしたら5年後には失敗して餓死してるかもしれない。それでも良い。しがみついて、今後30年ぐらい生き地獄を感じのなら、5年突っ走って後悔ない人生のほうが良い。

今はいろんな形態の働き方がある。

ブログでも言ってるフリーランス。会社にしがみついてる奴は言う。

「そんなんで食っていけるのなんて僅かだよ。難しいよ」と。

でも俺は言い返したい「あなたはそれに挑戦したことはあるのですか?、挑戦して肌で感じた事ない机上の空論で言ってるだけだよね。ずーと会社の保証されてる蜜を吸ってるだけでじょ」と。

とある、youtubeバーがこんな事言ってました。

「なんで俺らが成功したか。それは行動したから。行動しない奴のほうが多すぎる。行動したら何かしらの成果は出る。だってけっこう周りって「やるやる」言ってやらない奴多いもん。だからやったもん勝なんだよね!」って。

 

ただそれをやり続けるのが大変ではあるんだけどね~。

このブログも初めた時は毎日更新目指してたけど、日に日にサボり癖ついちゃって((;^_^A

 

継続は力なりともいうし、今後の自分の為にも会社にしがみつかず、在宅勤務中はうまく活用させてもらうぜ!

それに、先見性の高い人たちは「今後会社組織は崩れていく。これからは個人の時代」とも言ってたし。

僕はかなり特殊な性格なので、もしかしたら個人だと活躍できるかもしれない!