(更新終了)

生きる価値が無い人間(の形した何か)であり、この世で1番底辺の人間の日々を綴ったブログです。

禁煙について

僕は今年の5月頭まで喫煙者でした。が、5月頭から煙草を吸わなくなりました。

まあ禁煙したって事です。

これまでも禁煙を試みたことはありますが、もって1か月いったかどうかって感じでした。しかし今回は半年近く続いています。

では、意志の弱いダメ人間の僕が禁煙した理由や継続できてる秘訣かなんかを記します。

 

まず、禁煙しようと思った理由の8割がお金です。

今1箱500円(銘柄によって違いますが)。僕は2日に1箱は吸っていたので、1か月に約7500円煙草で消費します。半年で45000円。1年で90000円。わお、年間で10万近くいく。これが毎日1箱以上吸ってる人はもっといくね。10万もありゃそこそこ良いギター買えるし、そこそこ良い女買えるんじゃね?(あれ?^^)

それを思うと、マジお金もったいねーと思ってきた。それに僕は超低賃金者なので(会社では役職もない底辺社員なので、、、)正直煙草買ってると生活費がやばいんですよね。煙草は金持ちの嗜好品ですよ。僕には合いません。ってな感じで止めようと思いました。ただお金だけが理由だと、もらいたばこくれた時は吸えるわけじゃん。なのでお金以外の理由もつけようと思ったね。

・時間の無駄

これありますね。以前会社で吸った時と吸わなかったときの仕事の終わり時間を比較したら、吸ってた時間まるまる早く終われた。それに仕事終わった後って喫煙者はだいたい喫煙所で吸ってから帰るじゃん。俺もそうしてたんだけど、それだと帰りの電車に一足遅かったせいで乗り遅れたり、乗り遅れると家に着くまでにトータル15分-20分遅くなる時もある(乗り継ぎが悪いと)。たばこ吸ってる時間あったら、ギターで気になるフレーズを練習してたほうが良い気もするし。

 

・におい

煙草の臭いって良いにおいはしないよね。完全に臭い部類だよね。会社で仕事してると喫煙者が喫煙所から戻ってきたら、大概煙草くさい。以前自分もこの臭いを周りに振りまいていたと考えると、ちょっと謝りたくもなる(笑)。それによくよく考えるとさ、喫煙所にいると他の喫煙者もいるわけじゃん。そいつが口の中から吐いた煙が自分の体につくわけじゃん。普通に考えてさ、、、、、、それってキモくない?今更ながら思うんだよね~。それに歯周病にもなりやすいっていうし、なれば結構口臭きついらしいし。

 

・健康

ガンとかはあまり考えてません。それより6月からフットサルチーム作って、個人でも運動してるんですが、体力が違う気がしてきた。吸ってた頃より止めてからのほうが走れるんだよね(当然だけどね)。この前、個サルっていう個人参加型フットサルに行ったら、喫煙者もいたんだけど、数試合こなしただけでそいつは「ハアハアきっついなー」って言ってたけど、自分的には「いやまだまだやれるっしょ」と思ったし。

低体力だとプレーにも影響があるので、これに関しては止めて良かったと思ってます。

 

あとは、、、、紙たばこだと火事ややけどのリスクとかあるけど、まあ大まかな理由は上記の理由ですね。

 

あ、誤解しないで欲しいのは、喫煙者事態は嫌悪していません。仲良い友人・知人には喫煙者もいますし、僕自身もこないだまで喫煙者だった。

吸いたい人は吸えば良いし。

 

次にじゃーなんで止められたかって事だけど、長くなったので次回に書こうかと思います。

 

アディオス