(更新終了)

生きる価値が無い人間(の形した何か)であり、この世で1番底辺の人間の日々を綴ったブログです。

固定観念について

おはようございます。

ピッポレッズです。

 

本日も在宅勤務です。朝から仕事よりもブログ更新に性を出しています!

(近い将来ブロガーになってこちらを本職にしたい!だから自分の人生の為にブログ更新してるんだぜ!)

 

今回は固定観念について。

 

日本人はかなりこれに対して強く持ってるな~と感じます。

固定観念、先入観とも言えますね。

よく目上の人は「そんなの常識だ」と言ってきたりしますが、よくよく考えると「そうか?」と思います。それに時代は変化しています。今まで「常識だった」ものは今後そうでもなくなります。

極端な例をあげると、戦時中お国の為に死ぬのは良いことだと国民は教えられました。戦争で死ぬのは常識とも捉えられます。今、それ、常識ですかね?

あと、50年以上前、とある県がエレキギター演奏禁止にする条例を発したそうです。

県が禁止ですよ?つまりその時代はエレキギター=悪 という常識が蔓延ってました。今、それ、常識ですかね?

 

 僕の周りでもあった、身近なエピソードも紹介していこうと思います。

 

今はタブーですが、コロナが流行る前、仕事時、人前(特に取引先)ではマスクをとれと教えられました。多分日本人の美意識に素顔を隠すなというのがあるのかもしれませんね。ただね、もしマスクしてる人が風邪ひいてるのであれば取らないで欲しいですね。とったことにより、取引先に移すかもしれないじゃないですか。

他にも、息が臭かったらしたら、少しでも和らげるためにマスクしてるかもしれないじゃないですか。とったことにより、取引先に不快な思いさせるかもしれないじゃないですか。あとあまりないかもですが、口元を美容整形中で今は見せれないとか。。。

いろいろ事情があるの中で、マスク外せは今の時代、パワハラになりかねませんか?

まあコロナのおかげで、その常識は真逆になりそうですがね( ´艸`)

 

それから、社外へ訪問した際に、上着を脱げ(特に冬はコート等着てますよね)と言われたことあります。

これ理由が分かりません。何故でしょうか?

 

他にも思いついたのがあるので、綴ります。

同僚と話してた時、その同僚が昔、不動産屋で働いていたそうで、僕が「どんな事してたの?営業?」と聞いたら、多少声を荒げて「営業なわけないでしょ!だったら今の会社でも営業やってるよ!」と言われました。今その人は営業職ではないですが。

 

営業やってたら、これからも営業やらなければいけないのか?

別に他の職種に行ってもいいわけだし。

これもその人の狭い固定観念ではないかと思ってしまった。

あとさ、笑っちゃうのが、前妻と土曜か日曜に電車乗ってたら、スーツ姿の人がいて、前妻が「休みの日に仕事?ブラック企業かな」みたいな事言ってたけどさ、いやいや、世の中みんなが土日休みだと思ってんのか!?なんて狭い固定観念だよw

 

このブログでは、「会社にしがみつく」の時にも書いたけど、どんどん時代は変化して人の価値観、考えは多様化している。僕は元々普通の人(特に会社勤めの人)とは違い、特殊な価値観があるし、自分では固定観念に縛られてはいない。

 

これからも世の中の昔からあるような固定観念には捕らわれずに、無理して周りに合わすことなく、自分の人生を生きていきたいと思う。