(更新終了)

生きる価値が無い人間(の形した何か)であり、この世で1番底辺の人間の日々を綴ったブログです。

変化(進化)について

どうも、ピッポレッズです。

 

本日は変化について。

 

この世にある、あらゆるものって変化していきますよね。

身近なものでも、例えば携帯電話。

昔はショボかったのに今やハイテクで、携帯(スマホ)1つあれば何でも出来てしまう世の中。

それらの変化(進化)って10年単位じゃなく、2~3年単位で変化してますよね。

スパンが短い。

今や変化についていけないと、厳しいとか言われてますが、怖い世の中ですよね。

全員が敏感じゃないので、特に僕なんかは取り残される可能性ありますね。

世の中様々な変化を遂げて、良くなった点もあるけど、悪くなったというか、失った点もあるかなと思うんですよね。

僕が一番感じるのは、人とのコミュニケーションかなと。まあ対人恐怖症に自分が言うのは説得力が欠けるかもですが(笑)

 

事例をあげるなら、やはりメールやラインがあげられますね。

もう言葉を交わさなくても、文字だけでコミュニケーションが取れてしまう。

便利な反面、対人におけるコミュニケーション能力が落ちてるような気がします。

だから、大切な話でもラインだけで済ませてしまう人が続出してる気がします。

異性に告白したり、その返事がラインだったりするんですよ。

正直僕の世代からは考えられない。

大事な話とかって、やっぱ直接会って、直に本人に伝えるべきだと思うんですね(あんまそうゆう事言うと、以前のブログの「固定観念」の内容に矛盾してるとか言われるかもですが)。文字だけだと伝わらない、声だったり、表情だったり、、、、これってけっこう大切な要素だと思うんですね。

僕の経験を話したいのですが、以前自分より一回り年下の女の子と2,3回程デートしました。僕はデートの終わりにその子に直接告白しました。彼女は「考えさせて」との事だったので、返事を待ってました。しかし、その返事がラインで送られてきました(振られました)。振るのだから会うのは気まずいかもしれません。でもせめて電話で伝えるべきかなと僕は思います。僕の持論です。でも若い子はそれが常識なのかな?

いや、そうでもないかも。ラインという便利な伝達手段に甘えてる人たちは年配の方でも多い気がします。

それと、以前ブログでも書いたフットサルチームで副キャプテンが辞めた時も、ラインだけで話をしました。もし直接会って話せてれば、辞められずに済んだかもしれない。

そう思うと、ラインやメールって業務連絡程度で、大事な話や議論は会って話すか、電話だと思います。

 

そのせいかどうかは分からないけど、少子化にも影響してるのかな~と思ってもいます。巷で噂の草食系男子が増えてるのも、直接会った時のアプローチが分からないのかもしれない。昔は会うか電話しかないから、相手に気持ちを直接伝えられたし、ある程度肉食じゃないと女は落とせなかった。

 

今の時代では人との直接の関りが薄くなっているため、様々な分野で良くも悪くも、影響が出ているのかもしれませんね。