(更新終了)

生きる価値が無い人間(の形した何か)であり、この世で1番底辺の人間の日々を綴ったブログです。

人間との関わり方

どうも、メリークリトリス

 

ん?違うかw

 

さて、もう年末だというのに、いろいろ悩んでます。

 

前にも書きましたが、僕は趣味でフットサルチームのキャプテンやってます。

実は、、、チームメイトが何人か辞めるとの事。

これには正直びっくりしてます。

事の発端、顛末を綴ろうかと。

 

今年6月に僕の呼びかけで(ネット等使って)メンバーを募りました。

最終的には30名程集まりました。

ただ、実際練習に参加してくれてるのは、その1/3ぐらではありましたが(笑)

で、チームメイトに副キャプテンを3名任命しました。

初めは楽しくやれてました。

ただ11月ぐらいに自分の中でちょっと違和感を感じました。

チームコンセプトは「楽しくフットサルをやろう」です。

仕事じゃないので、ある程度和気あいあいで、緩く、でもゆくゆくは大会出たいので、チーム力は高めたい みたいなコンセプトでした。

ガチではありません。まずは楽しむこと。厳しさを求めるのはちょっと違うと思ってました。ただ活動していく中でチームメイトの中には「勝にこだわりたい。チームメイトにも厳しく要求したい」等の考えが生じ、自分が思っていた雰囲気と乖離が出始めてるなと感じ始めました。

別にその「勝にこだわりたい」というのは決して間違ってはいません。

ただ、まずは自分が掲げたチームコンセプトにはそぐわなかった。

そこで、「まずは和気あいあいで、フットサルを楽しむ事」を再度周知。

しかし自分の考えがうまく伝わっていなかったのか、副キャプテンが3名とも辞めると言い出した。

立て続けに辞めるという事は僕にも少なからず原因はあると思います。

ただ、自分を擁護するわけではないけど、思った事を綴りたい。

自分が募集したときに明記した事

「フットサルを楽しく、ガチではないよ」

 

それに賛同してくれて来てくれたはず。

なのにガチでやりたいと思ってるのはどうか?

また、副キャプテンで最後に辞める意思を示したHさん。

理由を聞くと「他の副キャプテン2人が辞めるから」という理由が含まれてた。

すみみせん、僕には理解が出来ない。

だって、あなたがこのチームに入ったのは、その2人がいたからじゃないでしょ。僕の募集概要に興味持って入ったんでしょ。

僕はこの理由を聞いて、「学生がバイト辞める理由に近い」と感じました。

そのHさんは40代半ばです。

副キャプテンは、僕の事を嫌いになったわけではない。なんたらかんたらと言ってますが、僕からしたら「綺麗ごと並べてんじゃねー!中身がねーんだよ!」と思ってしまいました。

 

ただね、その中でも自分も責任感じてますよ。

副キャプテンすべて抜けるという事は、異常ですよね。

だから、今回の事は良い経験となりましたよ。

何人もの人間をまとめるなんてやったことなかったから、正直試行錯誤の連続でした。それにチームメイトとは出会って半年。僕は意見が割れてもすり合わせていけたらと思ってたけど、周りは割とドライだった。僕の独り相撲状態だったかも。

だから、今回の失敗した経験を糧に今後チームを運営していきます。

自分がせっかく作ったチーム。中には残ってくれるチームメイトもいます。

だからそれごときで潰すわけにはいかない。

連鎖して他にも辞めるチームメイトもいるかもしれない。

でもそれはそれで仕方ない。

俺は進んでいくよ!