(更新終了)

生きる価値が無い人間(の形した何か)であり、この世で1番底辺の人間の日々を綴ったブログです。

禁煙について 続き

こんな僕でも明日は女子とデートします。

ま、その話は後日します。

今回は前回の続き、禁煙についてです。

 

これまで禁煙にことごとく挫折してきたのですが、今回はうまく続いています。その秘訣を綴りたいと思います。

 

何故禁煙が続いてるのか。

一言で言えば、、、

 

気合です!

気持ちです!我慢です!

 

 

って言うと、「それが出来れば苦労しない!」ってヤジが飛んできそうですね。

 

僕が心掛けたのは「暇な時間を作らない」です。

 

暇な時間が出来てしまうと、手持ち沙汰になって吸いたくなるので、そうゆう時間を作らないように心がけています。

僕はやりたいことがいろいろあるのですね。

具体的には、音楽(ギター、ドラム)、サッカー(フットサル)、簿記(会計)

それ以外にも生活していく上では家事やったりもしています。

このブログ筆執作業もその1つですね。

いろいろやっていると、暇な時間がないので吸うこともない。てか吸ってる暇なんかねーって感じですね。

今度1日のサイクル(平日編と休日編)でも書いてこうとは思いますが、プライベートも忙しいので、あまりまったり時間ありません。

それに、たばこ吸いたいっていう周期はずっと続かないんですよね。喫煙者は吸いたい周期に吸ってると思うんだけど、それを逃すと(っていう言い方は変か)、体はあまりニコチンを欲しがらなくなる。つまり吸いたい!ってなったら15分ぐらい我慢すれば収まっていくみたい。タモリはそれで禁煙成功したらしいし。

僕がそれに気づいたのは、サッカー見てる時ですかね。特にスタジアムだと、ハーフタイムか試合終わるまで吸えないじゃないですか。(まあ試合そっちのけで喫煙所行けば吸えるんだけどね)

試合に集中していると、喫煙より試合が気になって吸わないでいる。そうすると吸いたい周期が過ぎて、吸わなくても大丈夫じゃん みたいになる。

だから、上記に書いたように自分自身が忙しくすれば吸わずに済むし、そうこうしている内に、禁煙期間が長くなり、暇な時間が出来ても吸いたいとそこまで思わなくなる。

今はそんな感じです。

でも1年、2年、はたまた10年禁煙していた人でもひょんな事から吸ってしまう人もいます。1本、2本吸ってしまったぐらいなら良いが、また自分で買って定期的に吸うような常連喫煙者に戻ってしまう人もいる。

せっかくここまで頑張っているので、禁煙を続けていけたらと思います。

 

 

あーヤニ吸いてー!!(笑)